ロックバンドおすすめ日記

邦楽ロックバンドやロックフェスの感想、魅力をお伝えしていきます。

あいみょんの3つの魅力を紹介!今日からハマれるおすすめ5曲

今回は、「あいみょん」を紹介します。

 

あいみょんは、女性ソロシンガーで、どこか懐かしく哀愁漂うメロディで聴く人を虜にしてしまう楽曲が魅力のアーティストです。

2018年には紅白に出演して今最も話題のアーティストです。

 

 

あいみょんの魅力3つと今日からハマれるおすすめ曲5選を紹介していきます。

 

↓こんな方におすすめ↓

・哀愁漂う昭和歌謡曲のような音楽が好き

・少し病んだ曲も好き

スピッツ阿部真央等が好き

 

 

 

1、あいみょんの魅力 3つ

あいみょんの魅力① 哀愁漂うメロディ

あいみょんの楽曲を聴くとどこか哀愁漂う雰囲気を感じます。

ギターのフレーズはスピッツの楽曲のようなどこか懐かしい雰囲気を漂わせています。

 あいみょん最大のヒット曲である「マリーゴールド」はイントロのギターのフレーズやサビのメロディが耳心地が良く、たくさんの人を虜にした曲です。

紅白でも歌われた大人気曲をお聴き下さい。

 


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

 

あいみょんの魅力② ストレートで心揺さぶる歌詞

あいみょんの楽曲は恋愛の曲が多いですが、ストレートで聴く人の心揺さぶられるような歌詞が特徴です。

1stシングルの「生きていたんだよな」という曲は、冒頭から飛び降り自殺した女子高生の話から始まるショッキングな歌詞です。大人になった私たちが、学生時代の子供にしかわからない辛さ、命の重みを感じさせられる1曲です。


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

他には、「貴方解剖純恋歌~死ね~」という曲もものすごくストレートで過激な歌詞です。こちらも冒頭からショッキングな歌詞から始まります。

あなたの両腕を切り落として 私の腰に巻き付ければ あなたはもう二度と 他の女を抱けないわ              貴方解剖純恋歌~死ね~

サビの「死ねえええ」という歌詞には逆に笑ってしまいます。

「ねえ?」と「死ね」という言葉を韻を踏んでいます。純粋に好きな気持ちと、好きすぎて自分のそばから離れてほしくないという欲求が交錯した女子の気持ちを歌った曲です。

メロディはとてもロック調でロックフェスでは定番曲です。


あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」LINEで作ったリリックムービー

 

あいみょんの魅力③ 本人の雰囲気がかっこいい

あいみょんは、元気!なキャラクターでも無ければアイドル的なかわいさが魅力のアーティストでもありません。圧倒的なカリスマ性を醸しているわけでもないです。

肩の力がぬけていて、けだるい感じの雰囲気で暑苦しくなく純粋にかっこいいのです。

 

PVに出演する彼女は絵画の一部のように絵になる雰囲気を持つ女性で。思わず心を奪われてしまいます。

f:id:ushiharu:20190410001601j:plain

あいみょん



3、おすすめ曲

・愛を伝えたいだとか

 こちらの曲は「マリーゴールド」に次ぐ人気曲です。

ファンクな曲調のこの曲は思わず踊り出してしまいそうなリズミカルな曲調が魅力です。

1カットで撮影しているMVが特徴的で、出演するあいみょんのアーティストとしてのかっこよさが輝く MVに仕上がっています。


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

・君はロックを聴かない

こちらの「君はロックを聴かない」という曲もあいみょんの代表曲の一つです。

メロディラインがとても心地良く、好きな人に自分の好きな音楽に興味を持ってほしい、伝えたいという歌詞が魅力です。

 

 


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

Infomation 

・4月2日公開の新曲MV 「ハレノヒ」

クレヨンしんちゃんの映画主題歌にも選ばれました。

 


あいみょん – ハルノヒ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

ALBUM

瞬間的シックスセンス

2019.02.13

¥2,800(本体)+税 WPCL-12996