ロックバンドおすすめ日記

邦楽ロックバンドやロックフェスの感想、魅力をお伝えしていきます。

MOROHAの紹介!すぐにハマれるおすすめ5曲

今回は、「MOROHA(モロハ)」を紹介します。

 

MOROHAは、フリースタイルのラップを基調とする楽曲で、魂を揺さぶられる歌詞が魅力的です。

日テレのしゃべくり7に、俳優の東出昌大が最も会いたいアーティストとして紹介され地上波のテレビにも出演し話題となりました。

 

今や、ロックフェスにも多数出演しています。

MOROHAについて詳しく紹介していきます。

 

↓こんな方におすすめ↓

・熱い歌詞が好き

・フリースタイルのラップが好き

・メロディより歌詞から好きになる

 

 

 

目次

1、バンドメンバーの紹介

2、MOROHAの魅力

3、おすすめ曲

4、Information

 

1、バンドメンバーの紹介

MOROHAは2人組のユニットです。

ボーカルとギターのシンプルな構成です。

 

f:id:ushiharu:20190402235713j:plain

MOROHA

 ・アフロ (左)

ボーカル

スマートフォンGlaxyのCMのナレーションをしていますので、声に聞き覚えのある方が多いかもしれません。

 


Galaxy S7 edge : GalaxyテレビCM「登場」篇(docomo)

 

・UK(右)

 

ギター

 

2、MOROHAの魅力

MOROHAの魅力① 魂ゆさぶられる歌詞

 

MOROHAの曲の魅力は、ボーカルのアフロの鬼気迫るラップパフォーマンス聴く人の魂を揺さぶられる歌詞にあります。

 

額に血管を浮かせながらステージで歌い、一つ一つのライブに命をかけるアフロの圧倒的なラップパフォーマンスには、観客である私たちを興奮の渦に巻き込んでいきます。

 

f:id:ushiharu:20190403000901j:plain

アフロのラップパフォーマンス

MOROHAの歌詞は、音楽に人生を懸けるMOROHAのアーティストとしての決意、評価されないことへの絶望間、人としての熱い生き様等が謳われています。

アーティストではない一般人の私たちでも、日々目標に向かって頑張っている事がある方なら必ず歌詞に共感できる部分があり、決して他人事では無い歌詞がたくさんあります。そして、どんなに辛くともあきらめず、前を向き続けるMOROHAの姿に必ず心を打たれます。

 

億千万の溜息吸い込んで 希望の言葉に変えて吐くんだ 億千万の涙 飲み干して 決意の言葉に変えて吐くんだ 億千万の雨風に殴られ 億千万の花が散りそれでも 一回きりの人生に命を懸けて 命を描け  MOROHA 四文銭

 

MOROHAで最も好きな曲「四文銭」です。

辛いことがあった時、この曲を聴くと自然と「また頑張ろう」と思える曲です。

 


MOROHA『四文銭』Official Music Video

 

MOROHAの魅力② UKのギターテクニック

UKのギターテクニックもMOROHAの魅力の一つです。

伴奏はギター1本ですが、MOROHAの曲はとても厚みのある楽曲になっています。

それもそのUKのギターテクにあると思います。

 

難解なフレーズを綺麗な旋律で弾きあげることで、アフロの荒々しいラップと重なりまるで何人もいるバンドのゆあ厚みのある楽曲に変わります。

 

「それいけ!フライヤーマン」という楽曲は、難解なギターにリフに加え、ギターを肘で叩いてパーカッションも同時に鳴らす高等なテクニックが使われています。

 


MOROHA『それいけ!フライヤーマン』Official Music Video

 

 
3、おすすめ曲

・三文銭

 こちらの曲はMOROHAで最も再生されている(約300万回)MOROHAの代表曲です。

フジロック出演を目標にして活動していたMOROHAが出演できなかった悔しさが歌詞に込められています。(四文銭の際にフジロック出演が叶っています)

 

ギターのリズミカルで、かつ怒りとも決意とも捉えられる荒々しいギターがかっこいいです。

 

 

・MINT

こちらの「MINT」という曲はメロウな曲調です。

 

メロディラインがとても心地良く、休日の散歩や朝に聴くととても気持ち良い曲です。 

この曲が1600万回も再生されています。


MOROHA「三文銭」MV

 

・tomorrow

 こちらはMVに東出昌大が出演したことで話題となった曲です。

子供のころ、純粋に頑張っていたころを思い出される曲です。

また頑張ろうと思える曲です。


MOROHA『tomorrow』Official Music Video

 

・革命

 学生時代の仲間と飲み会の時の会話から始まる歌詞。

友人との愚痴の言い合い、傷の舐め合いから決別する唄です。


革命 MOROHA

 

Infomation 

 

ニューアルバム 「MOROHA IV」
2019年5月29日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)¥4,800(税抜)UMCK-7010
通常盤(CD)¥2,800(税抜)UMCK-1620

YAVAY YAYVA RECORDS / UNIVERSAL SIGMA

【収録曲順】
01.ストロンガー
02.上京タワー 
03.遠郷タワー(映画「アイスと雨音」主題歌) 
04.
05.拝啓、MC アフロ様(2017 年 12 月度キャン有線お問合せ月間チャート1位) 06.スタミナ太郎
07.夜に数えて
08.いくつものいつもの(独立行政法人 勤労者退職金共済機構「財形制度認知・理解促進」キャンペーンソング) 
09.うぬぼれ(「保育・人材・介護のライク」企業 CM イメージソング)
10.五文銭

初回限定盤
DVD:2018/12/16 Zepp Tokyo 「単独」 全曲収録
二文銭
奮い立つ 
CD ショップにて
一文銭

俺のがヤバイ
勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ
三文銭

ハダ色の日々
スペシャ
革命
四文銭
tomorrow
バラ色の日々
恩学
ストロンガー
五文銭